忍者ブログ
このブログはフィクションです
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日は仕事帰りに友人と合流して遊びました。毎週金曜日は可能であれば遊ぶ日になってます。大概はカラオケいって飯を食う程度になっていますが、昔は夜通し麻雀してみたり、不意に秋か冬の海に向かって行ったこともあります。波打ち際に流れ着いて来たタマネギを戻ってこないように遠投したあの頃。あの頃は時間だけはあった。で、普段自転車で駅まで移動しているのですが雨が降っていたので今日取りに行くことにして車で送って貰ったのです。勿論自転車がバトルホッパーのように意志を持って帰って来る筈もロードセクターのように呼べば壁を突き抜けてくるわけもありませんので、夕飯は外で食べるようにとの指令も下ったため、泣く泣く家を出ることに。駅に着いて無事自転車を回収、夕飯も食べて腹をみたし、店を出た時には素敵な雨模様。
傘など持っていないので本屋でもふらついて帰ろうと思っていたものは全て不可。服にフードがついていたので被っていざ。びしょ濡れになったとさ。地球空気読め。
PR

 ゲームの話をしてみます。
 商品に攻略本なるものがあります。見る派、見ない派、クリア後にみるよ派など、攻略本だけの話題も後にしてみたら面白いかもしれませんが、今回はたまーに問い合わせが来る、グランドセフトオートやオブリビオンのような箱庭を用意されているゲームの攻略本について。この2種は「やれることをやりたいようにやる筈」のゲームです。グランドセフトオート以降、色々なハードでこういったゲームも割りと普及しつつあるのですが、必要な操作についてなどはマニュアルにある筈なので攻略本に何を求めるのか。限られたものではあるものの、どちらも何(ミッションやらクエスト)をするか「自由」なのが売り。
シナリオはあるので「クリア」と括るために最低限のルートを選ぶために必要なのか。どうにも上手くいかないミッションがあって、それを突破するために必要なのでしょうか。なら仕方ない・・・のかな。
個人的にはその世界に放り込まれて、そのキャラクターで気ままにごそごそ動いてればいいんのでは、などと思います。 何も進まなくても、それはそれでその日の一日。
 箱庭に何があるのかを何も知らずに歩き回って自分で知っていく方が面白いと思います。
自由に冒険するのが売りなはずですので、シナリオがあるものをサクサクすすめるのも、ぼーっと過ごすのも自由。結果、攻略本使おうが使うまいがどちらでもよいような気がしてきました。
 なお、グランドセフトオートはさわりだけやって、一生タクシー運転しててもいいんじゃないかと思い、オブリビオンはやってみたいもののPS3は持ってません。偉そうなことを言う立場ではありませんでした。
これからその世界に行くであろうお客さんが羨ましくてこんな記事を書いたわけではありません、きっと。

 年末です、年末過ぎます。
 理由はスーパーロボット大戦OG外伝でございます。あまり年末っぽい理由じゃありませんでした。
このゲームの仕事と並列は辛いかもしれません。
 昨日のバッティングによる筋肉疲労がそれほどでもなかったことがまだ若い、と嬉しい気持ちにさせてくれました。もうちょっと頑張ろうと思います、色々。
 日本海を見に行きたい。それでは。
 いつもどおりに昼過ぎに起きてコロッケパンを食べる。この食事が以降22時まで唯一の活力源になるとは思いもしませんでした。なんとかなるようです、あしたは残っていたフレンチトーストで頑張ってみます。
休みなので仕事に出るわけでもなく布団から離れられずに15時。マズイと思って暖かい布団から名残惜しそうに這い出ることにし、シャワーを浴びて出かける準備。コロッケパンを食す途中、おかんから義兄の趣味の話をきく。なんでも休日には朝早く一人で起き出し、自転車(競技用とは違うと思うが諭吉10人分くらいの金額らしい)を漕ぎ漕ぎ○○湖だとか○○ダムまでいってきたーと爽やかに帰宅するらしい。やはり男たるもの好きな湖やダムや廃墟くらい持つべきかと反省。そのうちバスか電車か使ってフラっと出かけてみましょうか。
 
 それはそれとしてバッティングセンターにいきました。今回は3ゲーム(60球)と少ないものの前回よりも良いできです。前が壊滅的なので良くなったように思う筈です。
前に綺麗に飛ぶのは極僅かなものの、空振りは減ってきました。後は若干の振り遅れを直せば前に飛ぶはずです。しかし、やはり1球目は打てませんでした。次こそは。
 若干遅めの帰宅。夕飯は豚のしょうがやきでした。好物なのでもぐもぐ食べました。幸せです。
 今日もまだ忙しく接客接客でした。クリスマス、歳末、正月と一番忙しい時期でもありますが時間は変わらず、その時間内にやることが増えるだけなので時間が減ると言うわけではないので誰か遊んで下さい。
駅のあたたかーい飲み物は今日は文字通り暖かいもので、ハズレ続けるわけではなく、故障かどうか確かめるためにしつこく買い続ける必要は無いようです。少し残念。
 休みなのでバッティング強化練習の日。目指せライナー弾。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/08 朱鷺]
[12/22 ばい]
最新記事
(07/13)
(01/09)
(01/02)
(01/01)
(12/31)
最新TB
プロフィール
HN:
稲葉庵
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/19)
(12/20)
(12/21)
(12/22)
(12/23)